ライフプラザパートナーズの運営する保険ショップ「ライフプラザパートナーズ」の評判・口コミは?メリット・デメリットを解説
こんにちは!
投資マニアのさわです。
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当てはまる方は私にお任せください!
保険を契約したいと思っても、「保険の商品数が多くて、自分に合う保険がわからない」といったお悩みはありませんか。
そのような時に役立つのが、保険の相談所です。保険相談所では、資格を持ったアドバイザーが相談者のヒアリングをもとに、最適な保険を複数提案してくれます。
また、全国には多数の保険相談所がありますが、今回はライフプラザパートナーズという保険相談所について概要やメリット、デメリット、口コミ評判まで分かりやすくご紹介します。
「ライフプラザパートナーズってどんな保険相談所か知りたい」「店舗・オンライン・訪問の好きな方法で相談したい」といった方は、ぜひ最後までお読みください。
この記事でわかること
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ライフプラザパートナーズとは?基本情報まとめ
保険の相談所は「店舗」「訪問」「オンライン」のいずれかで相談でき、取扱保険会社数、運営会社の方針などについて特色があります。
以下では、ライフプラザパートナーズの概要や運営会社情報をご紹介します。
ライフプラザパートナーズの概要
サービス名 | ライフプラザパートナーズ |
公式サイト | https://www.lifeplaza.co.jp |
対象エリア | 全国 |
取扱保険会社数 | 生命保険会社:29社 損害保険会社:18社 ※2023年8月1日現在 |
相談料 | 無料 |
相談方法 | 訪問 来店 オンライン |
店舗 | 北海道から沖縄まで51拠点 ※2023年8月1日現在 |
ライフプラザパートナーズは、生命保険と損害保険の相談窓口を一本化した総合的な保険相談所です。
生保は生保、損保は損保と個別に相談していた方も、ライフプラザパートナーズでは一度に相談可能。
また、取扱保険会社は約50社(2023年8月現在)に及び、営業拠点は北海道から沖縄まで全国にあります。
相談スタイルは訪問、来店、オンラインと3種類の方法が用意されているので、ライフスタイルに合った相談方法を選べますよ。
ライフプラザパートナーズの運営会社情報
会社名 | 株式会社ライフプラザパートナーズ |
会社サイト | https://www.lifeplaza.co.jp |
本店所在地 | 〒163-0806 東京都新宿区西新宿二丁目4番1号 新宿NSビル7階 |
事業内容 | 生命保険の募集に関する業務 損害保険代理店業務 個人の資産運用に関する情報の提供サービス業務 法人の資産運用に関する情報の提供サービス業務 個人及び企業の経営合理化に関する講習会、研修会の開催及び企業経営に関するコンサルティング業務 前各号に附随する一切の業務 |
ライフプラザパートナーズの運営会社は株式会社ライフプラザパートナーズです。
株式会社ライフプラザパートナーズは2003年に株式会社保険パートナーズジャパンとして設立されたのが始まりで、当時はほけんの窓口グループの1社でしたが、現在は日本生命相互保険会社の100%子会社です。
また、公式HPでは、”お客様本位の業務運営”と”お客様の声を経営に活かす取組”を行うといった「お客様本位の業務運営に係る方針」を公開しています。
ライフプラザパートナーズの3つのメリット
ライフプラザパートナーズの数あるメリットの中でも、特筆すべき以下の3つをピックアップして解説します。
- 幅広い方法で相談ができる
- 長期的に相談ができる
- 取扱保険会社数が約50社
メリット1:幅広い方法で相談ができる
保険の相談は店舗、オンライン、訪問のいずれかの場所で実施するのが一般的です。ライフプラザパートナーズは、これら3種類すべての相談方法に対応しています。
そのため、最寄り駅に保険ショップがないため指定の場所まで訪問してほしい方や、対面ではなくオンラインで相談したい方も気軽に相談できます。
メリット2:長期的に相談ができる
保険は一度契約したら終わりではありません。ライフステージの変化やライフプランに合わせて、保険を見直したり、新しい保険に加入したりすることで必要な備え、ひいては安心感を得られます。
ライフプラザパートナーズは総合保険代理店のため、住宅ローンや医療費・介護費、老後の家計設計、相続準備も相談できます。加入中の保険のアフターフォローを実施しているため、長きにわたってその時々に必要な保険の相談ができると言えるでしょう。
メリット3:取扱保険会社数が約50社
2023年9月現在、ライフプラザパートナーズは約50社にも及ぶ保険会社を取り扱っています。顧客の悩みに応じ、たくさんの保険商品の中から提案してくれます。
ライフプラザパートナーズは、顧客のライフプランなどを考慮し複数商品を組み合わせる”オーダーメイド型の保険プラン”も提供。保険会社をまたいで商品を組み合わせられるのは、保険ショップならではの強みですね。
ライフプラザパートナーズの3つのデメリット
ライフプラザパートナーズのデメリットは以下の3つが考えられます。
- 相談時間が長いと感じる人もいる
- CMを放送していない
- 代理店手数料の影響で高額な商品を勧められるかも
デメリット1:相談時間が長いと感じる人もいる
ライフプラザパートナーズに相談を申し込むと、担当者から面談日程の調整ののち、60分から120分程度の相談と提案の場が設けられます。
「相談に2時間かかるの?」と思う方もいるかもしれません。
しかし、数多くある保険の中から顧客に最適な保険を提案するには、顧客のニーズや不安をしっかり聞かないと難しいもの。
真摯に向き合うほど相談時間はかかる傾向にありますし、相談に1~2時間かかるのは一般的です。
事前に予告されているため120分は確保しておくべきですが、それ以上延長すると困る場合は、予約時か相談の最初に「予定があるので、◯時にはここを出発できると助かります」といった旨を担当者へ伝えるといいですよ。
デメリット2:CMを放送していない
2023年現在、ライフプラザパートナーズはテレビCMを放送していません。
そのため、ライフプラザパートナーズの知名度は比較的低いと言えます。知名度が低い分、不人気・信用ならない、と心配になる方もいるかもしれませんが、日本生命のグループ企業ですのでそこまで心配しなくて良いかと考えます。プロモーション費を抑えている分、サービスの質が高い可能性もあります。
デメリット3:代理店手数料の影響で高額な商品を勧められるかも
保険代理店は保険会社から手数料を受け取るため、より高額な商品を勧める傾向がある可能性があります。ライフプラザパートナーズも例外ではなく、顧客のニーズよりも高額な商品を推奨するかもしれません。
例えば、本当は300万円の死亡保障で十分な方に対して、1000万円の保障を勧めるようなケースが考えられます。または、貯蓄性の高い保険商品を必要以上に勧められる可能性も。
こういったリスクを避けるためには、自分の本当のニーズを明確に理解し、必要に応じて複数の保険代理店や独立系のファイナンシャルプランナーの意見を聞くことが大切です。
もし不安だったら、私でよければ相談に乗ってますよ。
ライフプラザパートナーズの良い口コミ・評判
ライフプラザパートナーズについての口コミのなかから、良い口コミをご紹介します。
良い口コミ1:安心して相談ができる
雰囲気が良く、安心して相談ができました。
安心して相談できる雰囲気なのはうれしいですね。
良い口コミ2:親身だった
親身になって相談にのってくれました。感染症対策もして訪問もしてくれるので、子供がいる私にとってはとても助かりました。
親身であることに加え、訪問時の感染症対策をしっかり行っているのが見てとれると、余計な心配をせず相談の場につくことができますね。
良い口コミ3:専門知識をもとに提案してくれる
生命保険と損害保険の専門知識を持つ保険のスペシャリストがおり、お客様本意で提案してくれたように思います。
生命保険・損害保険の専門知識を持つスペシャリストから提案を受けられることは、当たり前といえば当たり前ですが、顧客がその実感を得られているのは良い担当者がいる証拠といえるでしょう。
ライフプラザパートナーズの悪い口コミ・評判
良いクチコミがあれば悪いクチコミもあるもの。2023年8月現在のライフプラザパートナーズに関する悪い口コミについてご紹介します。
悪い口コミ1:相談予約が中止になった
相談をしようと予約しましたが、ファイナンシャルアドバイザーのご都合で中止となりました。
事情はあるかと思いますが、適切なフォローを入れて顧客をがっかりさせない対応をすべきですよね。
悪い口コミ2:保険について知らないと言われた
電話に出た方が「私は保険については知らない」と言って電話を切られました。
どういったシチュエーションかが定かではないですが、もしかすると詳細な契約状況はわからないとか、そういったことだったのかもしれません。
ライフプラザパートナーズはどんな人におすすめ?
ライフプラザパートナーズは、次の一つにでも当てはまる方におすすめです。
- 生保と損保をまとめて相談したい人
- 希望する場所・方法で相談したい人
- セミナーで知識を身に着けたい人
生保と損保をまとめて相談したい人
ライフプラザパートナーズは生命保険と損害保険の相談を一度に行えます。そのため、生保と損保を一度に相談し、総合的に最適な提案を複数受けたい方にライフプラザパートナーズはおすすめです。
ライフプラザパートナーズの取扱保険会社は約50社ですから、多くの保険商品の中から、適当な保険商品を提案してくれるでしょう。
希望する場所・方法で相談したい人
保険相談は大きく分けて「店舗」「オンライン」「訪問」の3タイプがあり、保険ショップによって店舗がメイン、アドバイザーが訪問するスタイルがメインなど特色があります。
ライフプラザパートナーズは「店舗」「オンライン」「訪問」といずれのスタイルでも相談を受け付けています。
ライフプラザパートナーズは店舗相談がいい、オンラインで相談したい、自宅や職場に来てほしいといった、顧客のニーズに柔軟に対応できる保険ショップと言えます。
さわ は、もっと気軽なLINEでの相談を受け付けています。資産形成目的の保険に関心のある方は、ぜひご連絡ください!
セミナーで知識を身に着けたい人
ライフプラザパートナーズでは、”終活”や”女性のためのマネーセミナー”といった「お客様向けセミナー」を開催しています。
東京や大阪など日本各地で開催されてるので、気になる方はライフプラザパートナーズのセミナー情報を確認してみてください。
無料保険相談に関するよくある質問・疑問
無料保険相談に関するよくある質問や疑問について、解説していきます。
多くの保険相談所に該当する質問をまとめましたので、初めての保険相談など不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてください。
Q.相談は予約なしでいつでも受けられますか?
A.対応できるケースと対応できないケースがあります。
予約は面倒かもしれませんが、当日の待ち時間や、まとまった相談時間がとれず相談が複数回に渡る等、潜在的な手間を削減するには予約が有効です。
とは言え、スケジュールに余裕がある場合は飛び込みでも相談を受けられるケースもあるため、ふらっと保険ショップに寄ってみるのも良いでしょう。
Q.夫婦や家族で相談できますか?
A.もちろん可能です。
保険の相談は、ご夫婦やご家族様と一緒に相談に来られるケースも多くあります。
家計にかかわることなので、むしろ一緒に行くことをオススメします。
Q.手ぶらで保険相談はできますか?
A.手ぶらでの相談も可能です。
すでに加入している保険があれば「保険証券」を持参するとスムーズに相談できますが、持参せずとも担当者は話を聞いてアドバイスしてくれます。
まとめ:他の保険相談所との比較も大切!
ライフプラザパートナーズは全国に約50拠点ある保険の相談窓口です。顧客は「訪問・店舗・オンライン」と相談方法を3タイプから選ぶことができ、約50社の保険会社の商品から提案を受けられます。
保険は人生の安心材料です。信頼できる相手から、納得のいく商品を契約するべきです。この担当者は信用ならないな、家計のことを話せないな、と不安を覚えたら、他の担当者への変更を求めたり、別の保険ショップを選択したりすると良いでしょう。
しかしながら、保険ショップ以上に、どの保険に加入するかが大切です。
また言葉としては”保険”かもしれませんが、実質的にお金を出す以上、保険も立派な投資です。
資産形成という意味では、あなたに最適な投資戦略を描いてから、マッチした保険を選ぶことが有用です。
私のプロフィールページがあなたの資産形成の参考になると思いますので、ぜひご覧ください。