保険マンモスが運営するFPマッチングサービス「保険マンモス」の評判は?メリット・デメリットを解説

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投資マニアのさわです。

本文を始める前に・・・

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当てはまる方は私にお任せください!

投資マニアさわ
41歳の投資マニアです。ほったらかしでお金が増える投資が大好物。不動産投資(ワンルームマンションが特に好き)を基盤としています。投資運用総額約6億円。年間手取り家賃収入約800万円。現在IT系コンサルティング企業勤務。過去には金融機関や外資系IT企業に勤務。宮崎県出身。1児の父。

保険を選ぶ際、「どの保険が自分に適しているのか分からない」と悩むことはありませんか。

そんな時に頼りになるのが、複数の保険会社の商品から最適な保険を提案してくれる保険のプロ。

保険マンモスは全国各地のお金と保険のプロ「ファイナンシャルプランナー」を手数料0円で紹介してくれるサービスです。保険相談や保険の見直しまで対応できるファイナンシャルプランナーがご自身に合った保険を提案してくれます。

今回は保険マンモスについて、概要やメリット・デメリット、口コミ評判まで詳しく解説します。

自分に合った保険を見つけたい方は、ぜひ最後までお読みください。

この記事でわかること

  • 保険マンモスの基本情報
  • 保険マンモスの口コミや評判
  • 保険マンモスのメリットとデメリット

保険マンモスとは?基本情報まとめ

保険マンモスはFP(ファイナンシャルプランナー)マッチングサービスで、全国4,500人以上の優秀なFPと提携しています。

以下では、保険マンモスの概要や運営会社情報をご紹介します。

保険マンモスの概要

サービス名 保険マンモス
公式サイト https://hoken-mammoth.com/
対象エリア 全国
取扱保険会社数 平均取扱保険会社数:22社
※担当FPによって異なる
相談料 無料(有料相談サービスもあり)
相談方法 訪問

保険マンモスは相談者とファイナンシャルプランナー(FP)のマッチングサービスで、保険会社や代理店ではありません。

お客様に最適なお金のプロを紹介するサービスです。

厳しい採用基準を設けたうえで全国4,500人以上の優秀なFPと提携しており、それぞれのFPが提携する複数の保険会社の保険商品を扱えます。

保険マンモスの運営会社情報

会社名 保険マンモス株式会社
会社サイト https://hoken-mammoth.com/corp/
本店所在地 〒108-0014
東京都港区芝5丁目29番20号
クロスオフィス三田807
事業内容 情報提供サービス業・情報処理サービス業
一般個人及び法人を対象とした生命保険・損害保険等の金融商品にかかわるコンサルティング事業
マーケティングリサーチ及びそのコンサルティング業
人材の教育訓練・指導及び育成事業
各種イベント・セミナー・講演会の企画・制作・運営
ファイナンシャルプランニング業
出版業及び広告代理業

保険マンモスの運営会社は、保険マンモス株式会社です。

保険マンモス株式会社は、ファイナンシャルプランニング業や保険商品のコンサルティング業など金融リテラシー向上を目的とした事業を多角的に運営しています。

特に社名にもなっているサービス「保険マンモス」の無料保険相談は公式HPによると累計申込数が57万件を突破(※2023年9月現在)しているため、サービスの知名度があります。

保険マンモスの3つのメリット

保険マンモスのメリットは次の3つです。

  • 4,500名以上の提携ファイナンシャルプランナー
  • 有料保険相談を利用できる
  • イエローカード制度で担当者の変更が可能

以下でそれぞれ解説します。

メリット1:4,500名以上の提携ファイナンシャルプランナー

保険マンモスは全国4,500名以上の金融機関に所属せず、十分な相談実績とスキルがあるファイナンシャルプランナーと提携しています。

日本全国の4,500名以上のファイナンシャルプランナーと提携しているため、全都道府県に提携ファイナンシャルプランナーが在籍。幅広いエリアでの相談対応が可能かもしれません。

メリット2:有料保険相談を利用できる

保険マンモスでは、5,500円(税込)でコンサルティング能力が高いファイナンシャルプランナーを紹介する有料保険相談を行っています。

有料相談により専門的な知識を持つプランナーから具体的なアドバイスを得ることが可能。

相談結果に満足できなかった際には、紹介料全額返金制度もあります。

メリット3:イエローカード制度で担当者の変更が可能

利用者が相談中に担当者との相性が合わないと感じた場合、別の担当者に変更することができる「イエローカード制度」を導入しています。

保険マンモスの3つのデメリット

保険マンモスのサービスのデメリットとして、次の3つが考えられます。

  • 急ぎの相談に向いていない
  • 店舗相談に対応していない
  • 代理店手数料の影響で高額な商品を勧められるかも

デメリット1:急ぎの相談に向いていない

保険マンモスでは、ファイナンシャルプランナーとのマッチングに1週間程度かかる場合があるため「急ぎで翌日には相談したい」というケースには向いていません。

とはいえ、保険相談や契約に急を要するケースはあまりないですよね。保険マンモスはじっくり相談の準備をするにはピッタリです。

相談日の約3~5日前に「保険相談はじめてガイド」という小冊子や相談日時が記載されたハガキが届きます。「保険相談はじめてガイド」では事前準備のチェックシートや保険相談の流れがマンガで紹介されているため、はじめて保険相談する方も安心して準備ができます。

デメリット2:店舗相談に対応していない

保険マンモスはファイナンシャルプランナーのマッチングサービスであり、保険ショップではないため店舗相談には対応していません。

ただ自宅やカフェなど利用者が希望する場所と日時でファイナンシャルプランナーと面談できるので、自由度の高さでデメリットがカバーされているといってもよいでしょう。

デメリット3:代理店手数料の影響で高額な商品を勧められるかも

保険代理店は保険会社から手数料を受け取るため、より高額な商品を勧める傾向がある可能性があります。保険マンモスから紹介されるFPも例外ではなく、顧客のニーズよりも高額な商品を推奨するかもしれません。

例えば、本当は300万円の死亡保障で十分な方に対して、1000万円の保障を勧めるようなケースが考えられます。または、貯蓄性の高い保険商品を必要以上に勧められる可能性も。

こういったリスクを避けるためには、自分の本当のニーズを明確に理解し、必要に応じて複数の保険代理店や独立系のファイナンシャルプランナーの意見を聞くことが大切です。

もし不安だったら、私でよければ相談に乗ってますよ。

保険マンモスの良い口コミ・評判

保険マンモス自体に関する口コミをTwitterやGoogle Mapなどで調べましたが、見つかりませんでした(※2023年9月現在)。

なお、保険マンモスの公式ホームページでは「必要なポイントを押さえた説明で、よく理解できた」押しつけがましさがなかった」という口コミが掲載されています。

保険マンモスの悪い口コミ・評判

2023年9月現在の保険マンモスに関する悪い口コミについてご紹介します。

悪い口コミ:しつこいと感じた

予約後のメール・電話の連絡回数がしつこいと感じました。

保険マンモスか提携ファイナンシャルプランナーか口コミだけでは判断できませんが、予約後の連絡回数が多いためにしつこいと感じたようですね。連絡が多いことは丁寧と感じる方もいるため、人により感じ方が変わるでしょう。

保険マンモスはどんな人におすすめ?

保険マンモスは、以下の一つにでも当てはまる方におすすめです。

  • 優秀なファイナンシャルプランナーに出会いたい人
  • 相談日まで丁寧なフォローを受けたい人
  • 希望する日時・場所で相談したい人

優秀なファイナンシャルプランナーに出会いたい人

保険マンモスは、ファイナンシャルプランナー(FP)のスキルを数値化する独自の品質管理基準を設けて提携するかどうかを決めているようです。また20項目以上ものお客様アンケートをFPにフィードバックし、さらなる品質の向上に努めているそう。

また、頻繁に担当者の変更が依頼されるFPとは提携を抹消するなど、優秀な担当者のみを在籍させる仕組みがあります。優秀なFPに出会いたい方に保険マンモスはおすすめです。

相談日まで丁寧なフォローを受けたい人

保険マンモスでは、初回相談日までにはがきで相談日時を通知したり、冊子を送付するなど、相談日当日まで丁寧なフォローを行っています。

つい予定を忘れがちな方にとっては、スケジュール管理の一助になるでしょう。もしかすると「しつこい」と感じる場合もあるかもしれませんが・・・。

希望する日時・場所で相談したい人

保険マンモスはファイナンシャルプランナーと希望する日時・場所で相談が可能です。

自分のライフスタイルに合わせて相談ができるので、忙しい方や前後の予定に合わせた場所で相談したい方には便利です。

店舗での相談には対応していないため、店舗での対面相談を希望する方は別のサービスを検討すると良いでしょう。

無料保険相談のよくある質問・疑問

無料保険相談に関するよくある質問や疑問について、解説していきます。

多くの保険相談所に該当する質問をまとめましたので、初めての保険相談など不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてください。

Q.どのような場所で保険相談をするのがおすすめですか?

A.ご自身が落ち着いて相談しやすい場所がおすすめです。

保険相談ではプライベートな話もするため、落ち着いた環境や場所が相談に適しています。例えば自宅や落ち着いたカフェ、店舗のある保険サービスなら店舗(できれば個室)がおすすめです。逆に、フードコートのような騒々しく落ち着きのない場所は相談場所としては適切ではありません。

また、相談方法は店舗相談、訪問相談、オンライン相談、電話相談、LINE相談と幅広くありますが、保険相談サービスにより対応している相談方法は異なります。利用する保険相談サービスがどの方法に対応しているか、よく確認することも大切です。

どの相談方法でも、保険に詳しい担当者がきちんと説明や提案を行います。

Q.家族と一緒に保険相談はできますか?

A.できます。

保険は家計に大きく関わるため、むしろご家族と一緒に相談されるのがおすすめです。

ご家族の方も一緒に保険の内容を理解することで、万が一の時にもスムーズに対応できますよ。

Q.現在加入している保険の見直しも相談できますか?

A.はい、相談可能です。

保険の見直しは、ライフスタイルの変化や保険市場の動向に合わせて定期的に行うことが重要です。

最近は資産形成の一環として保険を見直される方も増えており、投資マニアのさわも、国内保険や資産形成に役立つ保険まで幅広く相談に乗っています。

LINEで、お気軽にご連絡いただければと思います。

まとめ:相談先以上にどの保険に加入するかが大切

保険マンモスは全国対応の保険相談マッチングサービスです。
全国の提携FPによる訪問相談で、平均22社の保険会社の商品から提案を受けられます。

保険はご本人、ご家族にとって人生の安心材料です。

信頼できる相手から、納得のいく商品を契約するべきです。

この担当者は信用ならないな、家計のことを話せないな、と不安を覚えたら、他の担当者への変更を求めたり、別の保険ショップを選択したりすると良いでしょう。

そうは言っても、相談先選び以上に、どんな保険に入るかが圧倒的に大切です!

相談先に悩むぐらいであれば、投資マニアのさわ(FP資格も保有しています)にまずはご連絡ください!

FIREを達成しているからこそ、手数料度外視の提案ができると自負しております。笑

LINEからお気軽にご連絡ください。