フジ・カードサービスが運営する「フジ保険ショップ」の評判・口コミは?メリット・デメリットを解説
こんにちは!
投資マニアのさわです。
◆保険選びで失敗したくない!
◆今の保険をより良いものに見直ししたい
◆保険で資産形成も一緒にやりたい
◆今契約している保険のままでいいのかちょっと不安
◆月々の保険の支払いの負担が思い・・・
当てはまる方は私にお任せください!
「保険に加入したいけれど、どの保険会社がいいのか分からない……」「月々の家計見直しって、どこに相談すればいいの?」そんな悩みをお持ちではありませんか。
複数の保険会社の商品から適切な保険をプランニングしてくれる、保険の総合代理店(保険ショップ)も、選択肢の一つです。
今回紹介するフジ保険ショップも、複数の保険会社の代理店を兼任する総合代理店の一つに数えられます。中国・四国地方にスーパーやショッピングモールを展開する株式会社フジのグループに所属している企業でもあります。
今回の記事では、「フジ保険ショップの評判はどうなの?」「メリット・デメリットは?」との疑問を持っている方向けに、フジ保険ショップの特徴や評判、メリット・デメリットを解説します。
実際の利用者の声も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
この記事でわかること
|
フジ保険ショップとは?基本情報まとめ
フジ保険ショップは、四国・中国地方に16店舗を展開する保険ショップです。概要は以下のとおり。
フジ保険ショップの概要
サービス名 | フジ保険ショップ |
公式サイト | https://insurance.fujifca.co.jp/ |
対象エリア | 中国・四国地方 |
取扱保険会社数 | 生命保険:13社 損害保険:11社 少額短期保険:2社 ※2023年10月現在 |
相談料 | 無料 |
相談方法 | 来店 オンライン |
店舗 | 愛媛県・香川県・徳島県・高知県・広島県・山口県に16店舗 ※2023年10月現在 |
フジ保険ショップは、生命保険・損害保険のほか少額短期保険も2社取り扱いがあり、2023年10月現在26社。他の全国展開の保険ショップと比較すると少なめな印象です。
地域に根ざした店舗展開が特徴で、すべての店舗がフジの店内にあります。いつものお買い物のついでに立ち寄れるのは嬉しいポイントですよね。
フジ保険ショップの運営会社情報
会社名 | 株式会社フジ・カードサービス |
会社サイト | https://www.fujifca.co.jp/ |
本店所在地 | 愛媛県松山市宮西一丁目2番1号 |
事業内容 | クレジット事業及び付随する事業 電子マネー事業 保険代理店事業及び付随する事業 |
フジ保険ショップの運営会社は、株式会社フジ・カードサービスです。金融保険サービスの一環として保険代理店事業「フジ保険ショップ」の運営を行っています。
また、中国・四国エリアにスーパーやショッピングモールを展開する株式会社フジのグループ企業で、すべての店舗がフジの商業施設内に店舗を構えています。
フジ保険ショップの3つのメリット
フジ保険ショップの利用には以下の3つのメリットがあります。
- お買い物のついでに相談できる
- 全店舗年中無休で相談可能
- マネーセミナーの開催あり
メリット1:お買い物のついでに相談できる
フジ保険ショップは、すべて店舗がフジ運営の地域密着型商業施設内にテナントとして入居しています。
お買い物のついでに相談しやすい場所に店舗があると、気持ち面でのハードルが下がりますよね。
メリット2:全店舗年中無休で相談可能
フジ保険ショップは全ての店舗が年中無休で営業しています。定休日を気にする必要がないため、予約のスケジュール調整がしやすいですね。
メリット3:マネーセミナーの開催あり
フジ保険ショップは、事前予約制でマネーセミナーを不定期開催しているようです。セミナーではNISAやiDeCo、相続、暮らしにまつわるお金について無料で学ぶことができます。
フジ保険ショップの3つのデメリット
一方でフジ保険ショップには、以下のデメリットもあります。
- 営業エリアが限定的
- 店舗によってサービス内容が異なるおそれアリ
- 代理店手数料の影響で高額な商品を勧められるかも
デメリット1:営業エリアが限定的
フジ保険ショップに限らず、地域密着型の保険ショップ全てに言えることですが、営業エリアは限定的です。
そのため契約後に引っ越しや転勤などによってお住まいを離れてしまう場合、担当者への相談が難しくなるなど、全体的な利便性が低下していくデメリットは否めないでしょう。
とは言っても、全国展開ではないものの、中国・四国エリアで営業しているため、カバーしているエリアは、地域密着型の保険ショップの中では比較的広めといえます。
デメリット2:店舗によってサービス内容が異なるおそれアリ
フジ保険ショップには直営店と提携店舗があるため、店舗によってサービス内容に差異のあるおそれがあります。
公式サイトの店舗一覧に、「直営店」か「共同募集店舗」かの記載があるため、事前に調べ、共同募集店舗の場合は、もう一方のブランドについても調べておくと良いでしょう。ちなみに共同募集店舗展開をしている企業は2社あり、下記のとおりです。
- 保険ショップブランド名:「保険ウェルネス」
(運営:ブロードマインド株式会社) - 保険ショップブランド名:「保険ひろば」
(運営:株式会社保険ひろば)
デメリット3:代理店手数料の影響で高額な商品を勧められるかも
保険代理店は保険会社から手数料を受け取るため、より高額な商品を勧める傾向がある可能性があります。フジ保険ショップも例外ではなく、顧客のニーズよりも高額な商品を推奨するかもしれません。
例えば、本当は300万円の死亡保障で十分な方に対して、1000万円の保障を勧めるようなケースが考えられます。または、貯蓄性の高い保険商品を必要以上に勧められる可能性も。
こういったリスクを避けるためには、自分の本当のニーズを明確に理解し、必要に応じて複数の保険代理店や独立系のファイナンシャルプランナーの意見を聞くことが大切です。
もし不安だったら、私でよければ相談に乗ってますよ。
フジ保険ショップの良い口コミ・評判
フジ保険ショップの良い口コミをご紹介します。多彩なプランを用意してくれることや、対応品質の高さを評価する声が見られました。
良い口コミ1:プランをいくつも用意してくれる
複数のプランを用意して、自分に合った保険を勧めてくれました。
保険を選ぶ際には複数のプランから選べるのが望ましいですよね。
幅広い選択肢があると、自分の希望に合う保険が見つかる期待感が高まります。
良い口コミ2:親切丁寧に対応してもらえる
素敵なスタッフさんが親切丁寧に対応してくれます。
保険選びは何かと緊張や不安も大きいものです。スタッフが親切丁寧に対応してくれると安心して相談できますよね。
良い口コミ3:用語の説明も丁寧だった
用語の説明など、丁寧に対応して頂きました。
保険には専門的な用語が多く、初めて相談する方には難しく感じられることがあります。用語についても意味を丁寧に説明してくれると、安心感を得られますね。
フジ保険ショップの悪い口コミ・評判
2023年10月現在のフジ保険ショップに関するネガティブな口コミが少数ですが見つかりましたので、参考までに以下で紹介します。
悪い口コミ1:説明がわかりにくかった
説明が分かりづらく、気になるところがあっても聞きづらい雰囲気でした。
保険は制度や用語が複雑なため、説明が分かりづらいと不安に感じることもありますよね。
気になることを気兼ねなく聞ける雰囲気は、最低限欲しいですね。
悪い口コミ2:保険対応が素人のようだと感じた
素人のような窓口応対でした。
窓口の対応が素人のようだったという口コミです。
こちらはフジ保険ショップに限ったことではありませんが、スタッフによって対応やスキルに差があることは往々にしてあります。
悪い口コミ3:もう少し別の提案が欲しかった
スタッフさんのオススメは良かったものの、金額を抑えるなど状況に合うプランを提案してほしかったです。
金額を抑えるなど、状況に合うプランを提案して欲しかったという口コミも見られました。
状況をどこまで細かくヒアリングできるかも担当者の腕によるため、習熟度が試されてしまいますね。
フジ保険ショップはどんな人におすすめ?
フジ保険ショップがおすすめなのは、次のような特徴がある人です。
- 中国・四国に住んでいる人
- 土日祝日も相談したい人
- エフカクレジットカードユーザーの人
中国・四国に住んでいる人
フジ保険ショップは中国・四国地方に多数店舗を展開している地域密着型の保険ショップなので、中国・四国にお住まいの方はアクセスしやすいでしょう。
愛媛6店舗、香川1店舗、徳島2店舗、高知3店舗、広島3店舗、そして山口に1店舗あります。近隣に店舗があると、何かと便利ですよ。
土日祝日も相談したい人
平日は仕事で忙しい方、ご家庭の都合で平日に相談や移動の時間をまとまって取ることが難しい方は、土日祝日に開いている保険ショップが良いですよね。
フジ保険ショップは、土日祝日も相談が可能です。もちろん、平日休みや時間のとれる方にとっても、基本的に年中無休のため、相談しやすい環境が整っています。
エフカクレジットカードユーザーの人
フジ・カードサービスは「エフカクレジットカード」の発行業務を行っているため、フジ保険ショップを通じて保険会社と契約をした場合、毎月の保険料の支払いにエフカクレジットカードを指定できます。
普段のお買い物でエフカクレジットカードを利用している方は、保険料の支払いでポイントが貯まるのでおすすめです。
無料保険相談のよくある質問・疑問
フジ保険ショップをはじめ、無料保険相談の利用を検討している方向けに、よくある質問や疑問を紹介します。「相談したら必ず契約しなくてはならない」「既存の保険も見直し可能?」といった不安がある人は、ぜひ参考にしてください。
Q.相談したら必ず契約する必要がありますか?
A.いいえ、その必要はありません。
無料保険相談は、ヒアリングに基づいて保険商品の提案が受けられ、相談したからといって必ず契約する必要はありません。
最近の保険ショップは、無理な勧誘や強引な契約勧奨(かんしょう)を行わず、万が一契約を無理強いするような行為があれば会社としてしっかりと対応する傾向にあります。強引に勧誘されたと感じる場合はその場で相談を切り上げても構いませんよ。
Q.土日祝日でも相談できますか?
A.店舗によりますが、基本的には可能です。
平日だとなかなかまとまった時間が取りづらい人も多いですよね。最近は保険ショップの多くが週末や祝日にも対応していますが、念のため事前に確認しておくと安心です。
Q.現在加入している保険の見直し相談もできますか?
A.見直しの相談も可能です。
「保険に加入しているけれど、今のままで大丈夫かな?」と、内容の見直しを検討している方は多いですね。
一般的な無料保険相談では、既存の契約の見直しサポートが受けられます。
事前に保険の見直し目的を考えておくと、スムーズな相談が可能です。契約中の保険証券を手元に用意しておくことをおすすめします。
Q.相談にはどのくらいの時間がかかりますか?
A.1~2時間程度の相談時間が一般的です。
おおよそ1~2時間程度が1回あたりの相談時間目安です。
疑問や不安な点が多いと、目安以上に時間が必要になる場合もあります。心配な方は事前に目安時間を確認しておくと良いでしょう。
まとめ:他の保険相談所との比較も大切!
フジ保険ショップは中国四国地方の地域密着型保険ショップで、すべてフジ運営の商業施設内に展開しています。
土日祝日も営業しているためお買い物のついでに気軽に相談できるメリットがあり、フジグループのネームバリューも相まって安心感のある保険ショップと言えます。
一方で営業エリアが限定的、店舗によってサービス内容が異なる点は、利用しにくさを感じるポイントになり得るでしょう。
他の保険相談所とも比較しながら、自分に合ったサービスを選んでみてください。
しかし、忘れないでほしいのは、目的は「自分に合った保険への加入」であること。
まずはあなたの投資戦略の全体像を描き、そこに必要な保険を選んでいくイメージです。参考までに私の自己紹介ページに投資実績を載せておくので、資産運用の参考にしていただければと思います。