保険物語の評判は?メリット・デメリットを解説

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投資マニアのさわです。

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◆保険選びで失敗したくない!
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当てはまる方は私にお任せください!

投資マニアさわ
41歳の投資マニアです。ほったらかしでお金が増える投資が大好物。不動産投資(ワンルームマンションが特に好き)を基盤としています。投資運用総額約6億円。年間手取り家賃収入約800万円。現在IT系コンサルティング企業勤務。過去には金融機関や外資系IT企業に勤務。宮崎県出身。1児の父。

保険を選ぶ際「保険の種類も商品数も多くて、自分に合う保険がわからない…」「気軽に保険相談をしたい」という悩みを抱えていませんか。

そんな時に頼りになるのが、保険ショップ(保険相談所・総合保険代理店)や、保険会社に所属していない独立系FPです。

今回は北海道を中心に全国に出店する保険ショップ「保険物語」について、概要やメリット・デメリット、口コミ評判まで詳しく解説します。

「保険物語ってどんな保険代理店なの?」「多彩な相談方法が選べるショップを探したい」という方は、ぜひ最後までお読みください。

この記事でわかること

  • 保険物語の基本情報
  • 保険物語の口コミや評判
  • 保険物語のメリットとデメリット

保険物語とは?基本情報まとめ

保険ショップ(保険相談所)は、相談方法や取扱保険会社数、対応エリアなどにそれぞれの特色があります。

以下では、保険物語の概要や運営会社情報をご紹介します。

保険物語の概要

サービス名 保険物語
公式サイト https://www.hokenmonogatari.com/
対象エリア 全国
取扱保険会社数 生命保険会社:12社
損害保険会社:7社
※2023年9月現在
相談料 無料
相談方法 来店
訪問
オンライン
店舗 44店舗
※協力店を含めると140店以上
※2023年9月現在

保険物語は、生保12社・損保7社(※2023年9月現在)から、複数の保険商品を比較検討できる保険ショップです。

各地域に根ざした地域密着型の店舗展開を行っており、来店相談がメインです。

オンライン相談や、エリアによっては訪問相談にも対応しています。

保険物語の運営会社情報

会社名 有限会社アウトバーン
会社サイト https://www.autobahn-grp.com/
本店所在地 〒070-8047
北海道旭川市忠和7条7丁目1-15
事業内容 保険代理店事業
車両事業
ウォーターサーバー事業
リフォーム事業

保険物語の運営会社は、有限会社アウトバーンです。

同社は北海道旭川に本社を構え、自動車関連事業や保険代理店業を手掛けています。
保険物語は、2007年からサービスとして提供されています。

保険物語の3つのメリット

保険物語のメリットの中で、特筆すべきは次の3つです。

  • 有資格のファイナンシャルプランナーに相談できる
  • オンライン相談用の端末を貸してくれる
  • メール・電話相談に対応している

以下でそれぞれ解説します。

メリット1:有資格のファイナンシャルプランナーに相談できる

保険物語には、ファイナンシャルプランナーの資格を持つスタッフが在籍しています。

店舗紹介ページにはスタッフの顔写真と共に「FP2級」などの資格情報が掲載されているため、相談する担当者のスキルや知識を事前に確認できます。

全てのスタッフがファイナンシャルプランナーの資格を持っているわけではありませんが、保険物語は公式HPで”お客さま本位の業務運営方針”を掲げ、スタッフのファイナンシャル・プランニング技能士の資格取得を推進しています。

メリット2:オンライン相談用の端末を貸してくれる

保険物語はオンラインでの相談を希望すると、通信環境付きの端末を無償で貸し出してくれます(自分のスマホやパソコン、タブレットの使用ももちろんOK)。

自宅に端末や通信環境がない場合でもオンライン相談を利用可能です。

メリット3:メール・電話相談に対応している

保険物語では、メールや電話での相談にも対応しています。

店舗に足を運ぶことが難しいケースや、直接対面での相談を避けたい場合でも気軽に相談することができます。

ただし、契約に至る場合は面談が必要となります。

保険物語の2つのデメリット

保険物語のデメリットとしては、以下の2点が考えられます。

  • 取扱保険会社数が少なめ
  • 西日本エリアに店舗がない

デメリット1:取扱保険会社数が少なめ

2023年9月現在、保険物語が取り扱っている保険会社は19社です。これは30社、40社と扱いのあることも多い他の大手保険ショップに比べて少なめと言えます。

とは言え、取扱商品が多ければ良い、というわけではありません。選択肢が多いと、どう決めれば良いのかわからなくなり、顧客は商品選択の判断が難しくなってしまう場合もあります。

すすめられた保険が本当に自分に合っているのか不安がある場合には、LINEでセカンドオピニオンも受け付けていますよ。

デメリット2:西日本エリアに店舗がない

保険物語の店舗は東日本エリアに集中しており、西日本エリアには直営店舗がありません。そのため、西日本エリアに居住している人にとっては不便かもしれません。

しかし、西日本エリアには直営店はないものの協力店舗が多く存在しているため、協力店舗での相談は可能です。

保険物語の良い口コミ・評判

保険物語を利用した方が投稿した口コミのなかから、良い口コミをご紹介します。

良い口コミ1:参考になった

買い物へ行ったお店にこの保険屋さんがあり、店長さんに声をかけていただきました。
色々とお話しを聞けて参考になりましたので、保険加入する際はお世話になりたいです。

買い物のついでに話を聞けるのは助かりますね。

良い口コミ2:親身になって対応してくれた

女性のスタッフさんが親身に分かりやすく説明してくださり、方向性を決めることができました。今後は保険物語さんにお任せしようと思います。

親身に分かりやすく説明を受けられると、方向性もスムーズに決まりやすいですよね。

良い口コミ3:希望通りの保険に加入できた

何度も何度も私の希望に沿ったプランを作っていただきました。説明も丁寧で、自分の希望に沿った保険に加入できて満足です。

希望に沿った保険に加入するのが一番です。プランを練ってもらえると安心感がありますね。

保険物語の悪い口コミ・評判

良いクチコミがあれば悪いクチコミもあるもの。2023年8月現在の保険物語に関する悪い口コミについてご紹介します。

悪い口コミ1:予約なしで行ったら契約できなかった

契約するため予約せずに行ったら、担当者がおらず契約できませんでした。

店舗型のショップの場合は担当者不在で契約できないケースもあります。待たずに相談や契約をする際は、事前に予約しておくことが大切です。

保険物語はどんな人におすすめ?

保険物語は、以下の人におすすめです。

  • メールや電話で相談したい人
  • 土日祝や夜も相談したい人
  • 当日や翌日に急ぎで相談したい人

メールや電話で相談したい人

保険物語では、以下の方法による相談を受け付けています。

  • 店舗
  • 訪問
  • オンライン
  • メール
  • 電話

メールや電話で気軽に相談できるのは嬉しいですね。ちょっとした相談や確認をしたいときに便利でしょう。

ただし、保険物語をはじめとする保険ショップでは、基本的に契約の申し込みをするにあたり、担当者と面談を行う必要があります。メールや電話相談のみで契約はできませんので注意してください。

土日祝や夜に相談したい人

保険物語はショッピングモール内の店舗が多く、店舗によっては定休日がなく21時まで営業しています。そのため土日祝も相談でき、仕事終わりなど遅い時間帯も相談しやすいでしょう。

相談事にお子さんを連れて行っても大丈夫なのか、車で行けるのかといった不安のある方は、保険物語公式ホームページの店舗紹介ページにキッズスペースや女性スタッフの有無、駐車料金が書かれているので事前に確認することをオススメします。

当日や翌日に急ぎで相談したい人

当日は電話、翌営業日はWebから予約可能です。当日は店舗または”かんたん予約センター”への電話でのみ受け付けているとのこと。

店舗の予約状況によってはすぐの案内が難しいと思いますが、当日予約を受け付けてくれていると、思い立ったときに相談しやすくて良いですよね。

無料保険相談のよくある質問・疑問

無料保険相談に関するよくある質問や疑問について、解説していきます。

多くの保険ショップ(保険相談所)に該当する質問をまとめましたので、初めての保険相談など不安を抱えている方は、ぜひ参考にしてください。

Q.予約なしで相談できますか?

A.可能な場合もありますので、保険ショップのホームページを確認するか、店舗でスタッフに確認すると良いでしょう。

ただ事前予約をした方が待たずに、また確実に相談できます。

Q.何回相談しても本当に無料ですか?

A.無料保険相談は何度相談しても無料です。

ただし、「初回相談無料」と書かれている場合は、初回のみ無料のケースがあります。

Q.保険の知識がありませんが、相談できますか?

A.全く問題ありません。

保険相談の担当者は、相談者の保険選びをサポートすることが仕事です。分からないこと、不安なことは丁寧に教えてくれます。事前知識がないまま相談に行く人も少なくないため、心配する必要はありません。

まとめ:他の保険相談所との比較も大切!

保険物語は本社のある北海道を中心に全国44店舗を展開し、生命保険会社12社、損害保険会社7社の商品を取り扱っている保険の相談窓口です。

「来店・訪問・オンライン」と相談方法を3タイプから選ぶことができます。

保険は人生の安心材料です。

信頼できる相手から、納得のいく商品を契約するべきです。「この担当者は信用ならないな」「家計のことを話せないな」と不安を覚えたら、他の担当者への変更を求めたり、別の保険ショップを選択したりすると良いでしょう。

そうは言っても、保険ショップ(保険相談所)選びよりも、どんな保険に入るかが圧倒的に大切です!

相談先に悩むぐらいであれば、投資マニアのさわにまずはご連絡ください!

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