リクルートゼクシィなびが運営する「ゼクシィ保険ショップ」の評判・口コミは?メリット・デメリットを解説

「結婚をするから将来のために保険に入った方が良いのかな?」「結婚を機に保険の見直しを検討しているけれど、どこの保険が良いか分からない」といったお悩みを抱えていませんか。
”カップルの声から生まれた”ゼクシィ保険ショップは、新婚夫婦に向けて保険商品の紹介や家計管理のアドバイスを行っています。
新婚の夫婦を中心に注目を集めていますが、実際の評判はどうなのでしょうか。
保険は、これからの毎日を安心して過ごすために大事な存在。そのため、信頼できる相談相手と共に検討し、自分たちにぴったりな保険商品に決めたいですよね。
今回は、ゼクシィ保険ショップのメリットやデメリットを解説するとともに、実際の口コミもご紹介していきます。また、無料保険相談にまつわる疑問も、この記事を読めばきっと解決できますよ!
ぜひ最後まで読んで、保険選びの第一歩を踏み出していただければと思います!
この記事でわかること ・ゼクシィ保険ショップで受けられるサービス ・ゼクシィ保険ショップがおすすめな人 ・ゼクシィ保険ショップのメリットやデメリット |
ゼクシィ保険ショップとは?基本情報まとめ
ゼクシィ保険ショップは、大手企業のリクルートが運営する保険相談サービスです。
「ゼクシィ」を冠していることからもわかるとおり、新婚夫婦を対象に保険の紹介を行っています。
ゼクシィ保険ショップの概要
サービス名 | ゼクシィ保険ショップ |
公式サイト | https://hoken.zexy.net/ |
対象エリア | 全国 |
取扱保険会社数 | 22社 ※2023年8月現在 |
相談料 | 無料 |
相談方法 | 店舗 オンライン |
店舗 | 北海道から熊本まで36店舗 ※2023年8月現在 |
二人での新生活が始まるタイミングには、家計のことや将来設計を改めて考え直す方も多いのではないでしょうか。一人だったら何かあっても自己責任でよかったですが、守りたい・大切にしたい人ができたらそうはいきませんよね。
ゼクシィ保険ショップでは、新婚夫婦に向けて、ライフプランのシミュレーションから保険の紹介、家計管理や貯蓄のアドバイスまでお金にまつわるサポートを行っています。
厳しい研修をクリアしたファイナンシャルアドバイザーによるアドバイスを受けることができるため、利用者アンケートでは満足度が97%!かなり高い数字ですよね。
ゼクシィ保険ショップの運営会社情報
会社名 | 株式会社リクルートゼクシィなび |
会社サイト | http://www.recruit-zexy-navi.jp/company/ |
本社所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー |
事業内容 | (1)国内結婚式場(ホテル、レストランを含む)の紹介 (2)海外ウエディング会場の紹介 (3)二次会会場の紹介 (4)婚約/結婚指輪展示、案内、試着 (5)結婚式に関連する商品の展示、案内 (6)結婚相手の紹介、相談 (7)生命保険・損害保険の募集に関する業務 |
ゼクシィ保険ショップの運営会社は株式会社リクルートゼクシィなびです。リクルートグループの1社なので、リクルートがやっているサービスのうちのひとつね、と認識しておけば間違いありません。
ゼクシィ保険ショップの3つのメリット
ゼクシィ保険ショップのメリットは以下の3つです。
- 新婚夫婦に適した保険を紹介してくれる
- 「理想の家計プラン表」のプレゼントがある
- 新婚夫婦のためのマネーセミナーを実施している
メリット1:新婚夫婦に適した保険を提案してくれる
ゼクシィ保険ショップでは、ファイナンシャルアドバイザーによる保険商品の提案が受けられます。
新婚夫婦に合った生命保険や損害保険はどのようなものか、親身になって丁寧にアドバイスしてくれます。保険商品をつくっている会社ではないため、自社商品にこだわることなく提案してくれるのは、嬉しいポイントですね。
また、ゼクシィ保険ショップでは、現在加入している保険商品の見直しにも応じてくれます。
メリット2:「理想の家計プラン表」のプレゼントがある
ゼクシィ保険ショップでは、相談特典として「理想の家計プラン表」をプレゼントしています。
理想の家計プラン表には「毎月のおすすめ家計バランス」や「年別収支グラフ」が書かれており、マネープランを組み立てるのに役立つでしょう。
出産や子どもの進学、マイホームの購入など、大きな出費の予算感を把握し、備えることができます。
メリット3:新婚夫婦のためのマネーセミナーを実施している
「新婚夫婦のためのオンラインマネーセミナー」に参加できることも、ゼクシィ保険ショップの魅力です。
参加費無料で、家計管理の方法や資産形成、保険の基礎知識、ライフプランについて学べます。
お金にまつわる不安がある、または将来のための資金計画を建てたいと考えている方は、ぜひセミナーに参加してみるとよいでしょう。
公式サイトには、「将来を考える良い機会をもらった」「思っていたよりお金が必要なことがわかった」などといった参加者の声が掲載されています。
ゼクシィ保険ショップの3つのデメリット
ゼクシィ保険ショップのデメリットとして、次の3つが考えられます。
- 取扱保険会社数が少なめ
- 店舗がない県もある
- 代理店手数料の影響で高額な商品を勧められるかも
それぞれ以下で詳しく解説していきます。
デメリット1:取扱保険会社数が少なめ
ゼクシィ保険ショップで紹介している保険会社は、他の保険相談所に比べて数が少ない傾向にあります。
ゼクシィ保険ショップが2023年8月時点で22社の取扱いである一方、他の保険相談所では50社以上の保険会社を扱っていることも。多ければ良いわけでもないですが、選択肢を広げたい方にとっては物足りないかもしれませんね。
ゼクシィ保険ショップで提案する商品は第三者機関による監修のもと選定しているそうです。
デメリット2:店舗がない県もある
ゼクシィ保険ショップは、店舗に足を運ぶだけでなくオンラインでの相談も可能ですが、お金のことを話すにあたっては直接対面で話したい方もいますよね。
ゼクシィ保険ショップは、店舗が北海道から熊本まで全国に36店舗(2023年8月現在)存在しているものの、立地場所に偏りがあります。店舗のない県は20ほどあるので、対面での相談を希望する場合は、自宅の最寄りに店舗があるか要チェックです。
デメリット3:代理店手数料の影響で高額な商品を勧められるかも
保険代理店は保険会社から手数料を受け取るため、より高額な商品を勧める傾向がある可能性があります。ゼクシィ保険ショップも例外ではなく、顧客のニーズよりも高額な商品を推奨するかもしれません。
例えば、本当は300万円の死亡保障で十分な方に対して、1000万円の保障を勧めるようなケースが考えられます。または、貯蓄性の高い保険商品を必要以上に勧められる可能性も。
こういったリスクを避けるためには、自分の本当のニーズを明確に理解し、必要に応じて複数の保険代理店や独立系のファイナンシャルプランナーの意見を聞くことが大切です。
もし不安だったら、私でよければ相談に乗ってますよ。
ゼクシィ保険ショップの良い口コミ・評判
ゼクシィ保険ショップの良い口コミをご紹介します。親身になってくれる、人気で予約が取れなかったといった声がありました。
良い口コミ1:親身だった
親身になってくれます
Google Mapに投稿された口コミでは、「親身になってくれる」とのことで★4つの評価がされていました。
親身になって対応してくれると、気持ちよく相談できますね。
良い口コミ2:持病ありでも入れる保険を紹介してくれた
ゼクシィ保険ショップの無料相談で、持病の縛りなしの大手生命保険が一社だけあるのを教えてもらった事がある。
持病があると加入できる保険が限られるため、不安を覚える方も少なくありません。こちらの口コミから、担当者が親身に対応していることが伺えますね。
良い口コミ3:予約がいっぱいだった
ゼクシィ保険ショップに予約を入れようとして電話してみたら予約いっぱいだった
当日にゼクシィ保険ショップに予約をしようとしたら、すでに予約がいっぱいだったという口コミもあります。
予約が埋まるほど多くの方が利用しているとわかりますね。
ゼクシィ保険ショップの悪い口コミ・評判
ゼクシィ保険ショップについては、対応を称賛する良い口コミがある一方で、悪い口コミも存在します。担当者と顧客の合う、合わないもありますし、万人受けするサービスもこの世にないので、参考程度に見ていきましょう。
悪い口コミ1:連絡の入れ方に疑問がある
夫と2人で相談に行き、2人に見あった保険を探してもらいました。後日、電話での相談をする際に、夫でなくても答えられる内容でも、夫にしか電話をかけてこない。
ゼクシィ保険ショップに関して、夫にばかり問い合わせの電話が入り、妻には電話をくれないといった口コミがありました。
口コミだけでは詳細な内容がわかりませんが、夫本人の保険プランにかかわることは、配偶者であってもコンプライアンス上伝えられないことがあります。
悪い口コミ2:営業電話が強引だった
式場を決める際に、ゼクシィの窓口を利用した為、結婚式の一年後くらいに電話がかかってきました。説明の雰囲気は丁寧な感じで良かったけど、私だけでは決められず保留にしたかったのに、詳しい説明を家か近所の店等でしたいから日程を決めたい、決めないと電話が終わらない言い回しをされました。
私には、電話営業が強引だった印象です。
式場予約でゼクシィの窓口を利用された方が、ゼクシィ保険ショップから強引な営業電話を受けたとの口コミも存在します。
ゼクシィと聞くと華やかなイメージがありますが、営業スタイルはしっかり保険会社に近いのかもしれません。担当者の性格もあるとは思いますが……。
そのほか、2018年2月から2020年1月にかけて、FP資格を有さない担当者が対応していたことに対する批判の声もありました。「ファイナンシャルプランナー」は資格がなくても名乗れてしまうので、誤解を招く表現だったことが足を引っ張る結果になったようです。この点はゼクシィ保険ショップも謝罪していますし、今利用するかどうするかを決めるには関係がないと考えます!
ゼクシィ保険ショップはどんな人におすすめ?
ゼクシィ保険ショップは以下のいずれかに当てはまる方にオススメです。
- 新婚で新しい生活が始まる人
- ライフプランに合わせた資金計画を立てたい人
- 家計管理が心配な人
新婚で新しい生活が始まる人
新婚生活が始まるときは、家計や貯蓄、保険について話し合う良いタイミングです。妊娠・出産の可能性もありますし、ライフステージも数年単位で変わっていくでしょう。
そのため、新婚のタイミングで新しく保険に入ったり、独身時代の保険見直しを行なったりすると、より安心した新婚生活を送れます。
ライフプランに合わせた資金計画を立てたい人
ライフプランに合わせた資金計画を立てたい人にも、ゼクシィ保険ショップの利用がおすすめです。
年代やライフイベントなど、人生の節目ごとに必要となる保障は異なります。
とくに住宅購入や子どもの進学、老後の準備など、可能性はあるけれど直近の課題ではないことへの備えは、一般の方にとってはイメージがしにくいものですよね。専門家のアドバイスを受ければ、ライフプランに合わせた資金計画を立てられるでしょう。
家計管理が心配な人
家計管理が心配な方にも、ゼクシィ保険ショップの利用がおすすめです。
保険料が収入に対して適切なのか、ふたりの収入に対して支出額は適当なのか、それらの管理をどうするのがベストなのかなどと悩まれる方も多いのではないでしょうか。
ゼクシィ保険ショップなら、保険相談だけでなく家計管理の方法の提案も受けられます。相談特典として無料でもらえる「理想の家計プラン表」をもとに、家計管理をされるのも良いかもしれませんね。
無料保険相談のよくある質問・疑問
ゼクシィ保険ショップを始めとする、無料保険相談に関するよくある質問や疑問についてお答えします。
「相談って本当に無料?」「保険知識がなくても相談できる?」「保険相談をしたら必ず加入しなければいけない?」といった疑問をお持ちの方は、ぜひこのQ&Aをお読みください。
Q.本当に無料ですか?お金はかかりますか?
A.無料保険相談は、本当に無料です。保険相談の際にかかる費用はありません。
また、指定された保険やプランへの加入を強要されたり、後で追加料金が発生することもありません。何度でも無料で相談可能です。
Q.保険の知識がなくても相談できますか?
A.保険の知識がなくても、無料保険相談を利用できます。
むしろ、専門家が顧客の現状や将来のプランに合わせて丁寧に保険の説明をしてくれるため、保険の知識に自信がない方こそ無料の保険相談がおすすめですよ。もっと気軽に相談したいときは、私までLINEいただく方法もあります。
Q.保険相談をしたら必ず加入しなければいけませんか?
A.保険相談を受けたからといって、保険に加入する必要はありません。
保険相談はベストな保険プランを見つけるためのサポートです。そのため、提案された保険が自分に合わないと感じた場合は無理に加入する必要はありません。
複数の保険商品を検討して、自分にベストだと思う保険を選ぶことがもっとも大切です。
まとめ:他の保険相談所との比較も大切!
ゼクシィ保険ショップは、その名のとおり、特に新婚夫婦におすすめの保険相談所です。保険相談は何度でも無料ですし、取り扱い中の複数社の商品から適切な保険商品を提案してくれます。
しかし、自分に合った保険を見つけるためには、あらゆる観点から保険商品を比較する必要があります。ゼクシィ保険ショップは、取扱保険会社数が他の保険相談所よりも少なめなので、検討しきったのか不安を覚えるケースもありそうです。
もし「この保険で良いのかな?」「もうちょっと客観的なアドバイスが欲しいな」と思うことがありましたら、お気軽にご連絡ください。