ETERNALが運営する「保険テラス」の評判・口コミは?メリット・デメリットを解説
こんにちは!
投資マニアのさわです。
◆保険選びで失敗したくない!
◆今の保険をより良いものに見直ししたい
◆保険で資産形成も一緒にやりたい
◆今契約している保険のままでいいのかちょっと不安
◆月々の保険の支払いの負担が思い・・・
当てはまる方は私にお任せください!
新規であるか見直しであるかを問わず、保険を検討・契約したいのに「結局どの保険が自分に適しているのか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そんな時に頼りになるのが、複数の保険会社の商品から最適なプランを提案してくれる保険ショップ。FPなど保険ショップのスタッフが資格を有している場合は、有資格者からアドバイスを受けることも可能です。
今回は保険ショップの「保険テラス」について概要やメリット・デメリット、口コミ評判を解説していきます。
「保険テラスの評判を知りたいたい」「どのようなサービスが受けられるのか興味がある」といった方は、ぜひ最後までお読みください。
この記事でわかること
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保険テラスとは?基本情報まとめ
保険ショップ(保険の相談所)は相談方法や取扱保険会社数、営業エリアなどにそれぞれの特色があります。
以下では、保険テラスの概要や運営会社情報をご紹介します。
保険テラスの概要
サービス名 | 保険テラス |
公式サイト | https://hoken-eshop.com/ |
対象エリア | 関東・東海・甲信越・北陸・関西・中国エリア |
取扱保険会社数 | 生命保険:25社 損害保険:12社 ※2023年9月現在 |
相談料 | 無料 |
相談方法 | 来店 オンライン |
店舗 | 全国56ヶ所 ※2023年9月現在 |
保険テラスは、関東・東海・甲信越・北陸・関西・中国エリアを中心に56拠点ある来店型の保険ショップです。オンラインでの相談受付も可能。生命保険と損害保険の取り扱いがあります。
保険テラスの運営会社情報
会社名 | 株式会社 ETERNAL |
会社サイト | https://e-fca.jp/ |
本店所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山4-20-19 プレム南青山ビル2階 |
事業内容 | 生命保険・損害保険の保険代理店事業 経営コンサルティング事業 ファイナンシャルプランニング事業 |
保険テラスの運営会社は、株式会社ETERNAL。株式会社ETERNALは、金融証券取引業、事業承継アドバイザリー業といった金融業を手掛ける東海東京フィナンシャル・グループの子会社です。
保険テラスの3つのメリット
保険テラスのメリットは以下の3つです。
- スタッフ紹介が充実している
- マイスター制度とプランナーバッジ制度がある
- アプリで保険証書を管理できる
それぞれを解説します。
メリット1:スタッフ紹介が充実している
保険テラスのホームページでは、顔写真とともにスタッフが紹介されています。
紹介ページには「お客さまへの一言メッセージ」や「My MOTTO」「スタッフに対するお客様の声」などが掲載されています。
「スタッフに対するお客様の声」では、スタッフに対する満足度や接客態度の相談者の評価が掲載されています。スタッフの人柄や専門性を事前に把握することができますね。
メリット2:マイスター制度とプランナーバッジ制度がある
保険テラス独自の社内制度としてマイスター制度とプランナーバッジ制度があります。スタッフのスキルや経験、専門性を示すもので、社内基準を満たしたスタッフに評価が付き、スタッフ紹介ページに掲載されています。
マイスター制度では「医療・介護」「がん・生活習慣病」「死亡保障と生活設計」「積立・資産形成」「自動車・火災」の5項目を習熟度別に評価しています。
プランナーバッジ制度は相談実績件数に応じてゴールドまたはシルバーのバッジを付与する社内制度です。相談実績が1,000件以上でゴールドプランナー、300件以上でシルバープランナーのバッジが表示されます。
保険テラスではスタッフを指名して相談申込ができるため、メリット1のスタッフ紹介の充実とあわせて、予約時の参考になりますね。
メリット3:アプリで保険証書を管理できる
保険テラスでは保険証券の一括管理アプリ「folder for 保険テラス」をApp StoreおよびGoogle Playで無料提供しています。保険書類をデータ化しクラウドで管理できるため、家族や大切な人と保険証書をクラウド上で共有できます。
保険証書の紛失リスクを低減し、いつでもどこでも保険証書を確認できるメリットがありますね。
保険テラスの3つのデメリット
保険テラスのデメリットとして、以下の3つが考えられます。
- 訪問相談に対応していない
- 店舗がないエリアがある
- 代理店手数料の影響で高額な商品を勧められるかも
デメリット1:訪問相談に対応していない
保険相談は店舗での相談をメインとしており、訪問相談には対応していないため、自宅や最寄りのカフェで相談したい方にとってデメリットとなります。
ただ、引越しなどで最寄りに保険テラスの店舗がなくなった場合、アフターフォローで訪問による相談を行ってくれるケースもあります。
また、オンライン相談に対応しているため、店舗に行くことが難しい方も出かけることなく相談することが可能です。
デメリット2:店舗がないエリアがある
保険テラスの店舗は首都圏と関西エリアに多く、北海道・東北・九州・四国には店舗がありません。保険テラスの店舗がないエリアにお住まいの方は、別の保険ショップや独立系FPに相談するほうが良い選択と考えます。
投資マニアのさわ は、全国どこからでも簡単に使えるLINEでの相談を受け付けています。資産形成目的の保険に関心のある方は、ぜひご連絡ください!
デメリット3:代理店手数料の影響で高額な商品を勧められるかも
保険代理店は保険会社から手数料を受け取るため、より高額な商品を勧める傾向がある可能性があります。保険テラスも例外ではなく、顧客のニーズよりも高額な商品を推奨するかもしれません。
例えば、本当は300万円の死亡保障で十分な方に対して、1000万円の保障を勧めるようなケースが考えられます。または、貯蓄性の高い保険商品を必要以上に勧められる可能性も。
こういったリスクを避けるためには、自分の本当のニーズを明確に理解し、必要に応じて複数の保険代理店や独立系のファイナンシャルプランナーの意見を聞くことが大切です。
もし不安だったら、私でよければ相談に乗ってますよ。
保険テラスの良い口コミ・評判
保険テラスに関する良い口コミを紹介します。
良い口コミ1:保険を厳選できた
本当に必要な保険だけを継続するため、保険テラスに予約しました。
見直しの結果、もともと5種類契約していたところを2種類に厳選できました。
本当に必要な保険だけを厳選して絞り込めるのは嬉しいですね。
良い口コミ2:気軽に質問できた
プロのスタッフさんに気軽に質問ができて良かったです。もっと早く相談をすればよかったと思うほどです。
気軽に質問できる空気があると、相談のハードルが下がって助かりますね。
良い口コミ3:知識が豊富
知識が豊富で、こちらの質問にも的確に答えてもらいました。
質問に的確に答えてもらえると安心感がありますよね。
保険テラスの悪い口コミ・評判
良い口コミがあれば悪い口コミも見られるもの。保険テラスに関する悪い口コミもご紹介します。
悪い口コミ1:確認不足で手間が増えた
最初の電話で意図がきちんと伝わっておらず、再来店が必要とのこと。無駄足になった感があるので、最初の電話で意図まで質問して欲しかった。
行き違いがあったかと思いますが、後日再来店になるのは面倒ですよね。
悪い口コミ2:ヒーターの向きに不満
寒い時期に店舗に立ち寄ったところ、ヒーターがスタッフ側にのみ向いていた。
受け取り方な気もしますが、、、そう思ってしまうほど寒かったんでしょう。
悪い口コミ3:説明内容と契約内容の相違があると思う
説明を受けた内容、希望の保険内容とは全く違う保険を契約したと数年経ってから気が付きました。
家族も相談に同席していたため、勘違いではないと思います。 騙されたようで不快。
説明内容とまったく違う保険だったら問題ですが、年数が経過していることもありどう捉えてよいか難しいですね。希望する保障内容なのかはしっかり確認してから契約しましょう。保険のセカンドオピニオン、LINEで受け付けていますよ!
保険テラスはどんな人におすすめ?
保険テラスは、次のうちの一つにでも当てはまる人におすすめです。
- 買い物ついでに相談したい人
- 相談前にスタッフの人柄等を確認したい人
- 土日祝も相談したい人
買い物ついでに相談したい人
保険テラスはショッピングモールに多く出店しています。
買い物ついでに立ち寄り、保険についての相談を行うことが可能です。フラッと来店しても良いですが、予約をした方が確実に相談できます。
相談前にスタッフの人柄等を確認したい人
保険テラスでは、保険相談スタッフの人柄やスキルがホームページに公開されています。
例えば、顧客からのクチコミのほか、保険テラス独自の「マイスター制度」の情報も公開されていて、スタッフの得意分野を確認できます。
相談前に人柄がわかっていると安心感ありますよね。
土日祝も相談したい人
保険テラスは年中無休の店舗が多いため、土日祝日でも相談ができます。休日に時間を取って保険の相談をしたいと考えている方にはおすすめです。
無料保険相談のよくある質問・疑問
保険テラスを始めとする、無料保険相談に関するよくある質問や疑問についてお答えします。
「相談は1回で終わりますか?」「相談時間はどのくらいかかりますか?」「相談時に持参するとよいものはありますか?」といった疑問をお持ちの方は、ぜひこのQ&Aをお読みください。
Q.相談は1回で終わりますか?
A.相談回数はケースバイケースです。
保険相談は、一度で終わることもありますが、複数回にわたるケースが多いです。保険の内容や契約者の状況により、必要な情報を詳しく説明・ヒアリングするためには数回に分けた方がベターであるケースがほとんど。後悔しないためにも、数回かかるものと思って臨むのが良いでしょう。
Q.相談時間はどのくらいかかりますか?
A.相談時間は状況によりますが、平均して1~2時間程度です。
顧客の現状や将来設計をヒアリングし、具体的な保険商品の説明やプランの提案など、必要な情報を提供するための時間の目安となります。
Q.相談時に持参するとよいものはありますか?
A.持参しなければならないものは特にありませんが、見直しの場合は保険証券があるとよいでしょう。
保険証券を持参すると、詳細を確認できるため具体的なアドバイスも可能になります。
持参しない場合でも、ヒアリングで状況は把握できますので問題はありません。
まとめ:他の保険相談所との比較も大切!
保険テラスは全国56拠点で営業する保険ショップ(保険相談所)です。関東・東海・甲信越・北陸・関西・中国エリアを中心に、生命保険25社、損害保険12社の商品を取り扱っています。
相談方法は来店とオンラインの2種類があり、生命保険と損害保険の両方を一度に相談可能です。
保険は人生の安心材料。
だからこそ、信頼できる相手から、納得のいく商品を契約することを強くおすすめします。この担当者は信用ならないな、家計のことを話せないな、と不審に思ったら、他の担当者への変更を求めたり、別の保険ショップ(保険相談所)を選択したりすると良いでしょう。
ただ、保険ショップ(保険相談所)選び以上に、どの保険に加入するかのほうが圧倒的に大事です。相談先選びに時間を使うのはもったいないです!
決めきれなければ、最寄りの来店型保険ショップに予約をいれるか、投資マニアのさわのLINE相談に連絡してみるかしてください!
私自身はFIREを達成しているからこそ、手数料度外視の提案ができると自負しております。笑
まずはお気軽にLINEまでご連絡ください。無償です。