富士企画の評判・口コミ情報まとめ|強引な営業は一切行わないってほんと?
こんにちは!
投資マニアのさわです。
◆不動産投資で成功したくありませんか?
◆提示価格よりも安く購入したくありませんか?
◆より高値で売却したくありませんか?
◆今保有の物件のキャッシュフローを改善したくないですか?
◆管理形態でお悩みはありませんか?
当てはまる方は私にお任せください!
今回は、関東エリアを中心に、不動産投資物件を展開している「富士企画」について解説していきます。不動産投資物件を探す際には、インターネット上の情報をもとに検索するのが一般的。しかし、富士企画では、一般に公開されていない物件を顧客に公開しています。
物件購入を検討する人、不動産投資を検討する人は、どこの不動産会社に相談・依頼するのがいいのか、不動産物件としてどうなのかは、気になるところではないでしょうか?
利用者からの評判、口コミなどを含めて、富士企画がどんな会社なのか、どんな物件を扱っているのか、どんな特徴があるのかなどを見ていきます。特に、物件を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。
富士企画とは?
富士企画は、不動産投資物件の売買・仲介を行っている不動産会社。
無料の会員登録をしている顧客に対して、一般に公開されていない物件を紹介するという特徴を持ちます。また、YouTubeチャンネルやラジオ番組、書籍の出版など、メディア戦略も積極的に実施。
そんな「富士企画」について、まずは会社概要や業務内容を解説していきます。
1、会社概要
富士企画は、不動産投資物件に特化した不動産会社です。多数の不動産業者や金融機関などのネットワークを活かすことで、一般に公開されている不動産情報に頼らない営業を実現しています。
「富士企画」の会社概要は、以下のとおりです。
会社名 | 富士企画 株式会社 |
代表者 | 代表取締役 新川 義忠 |
本社 | 東京都新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6F |
TEL | 03-6380-6780 |
FAX | 03-6380-6783 |
免許番号 | 東京都知事(3)第94763号
免許年月日:平成29年11月2日 |
加盟団体 | (社)全国宅地建物取引業保証協会 |
2、主な業務内容
富士企画は関東エリアを中心に、不動産投資用の物件の売買・仲介・管理を主に行っています。インターネット上で一般公開されていない物件を、多く取り扱っているのが最大の特徴。
10年以上、収益不動産に特化した取引を行っており、長年の経験とノウハウを活かした物件売買や管理を提供しています。
ホームページから無料会員登録を行った方に限り、一般に公開されていない物件の情報を見られるようになっているようです。
これは、「一般に公開されていない物件の情報=取引先である大切な営業者様からの情報」であるため、身元のしっかりした人にしか紹介しない、という理由があるとのこと。
取引先との信頼関係を大事にしている会社ということがうかがえます。
富士企画の5つの特徴
富士企画の特徴を5つご紹介します。
- 市場に出回らない投資物件の紹介
- 強引な営業は一切行わない
- 顧客に合わせた最適なプランを提案
- 投資物件の管理も実施
- 売却にも対応可能
以下で、5つの特徴を詳しく解説していきます。
1、市場に出回らない投資物件の紹介
富士企画は、市場に出回らない投資物件の紹介を行っています。
物件を探す際、ほとんどの方がインターネットを用いて検索をするのではないでしょうか?しかし、インターネット上に掲載される物件の中でも優良なものは、3日以内に売れてしまうと言われるほど競争率が高め。
- ネットに出てすぐ物件を見たが、他の人に先を越された。
- 現金購入者に先を越された。
- 即決ができない。
- 週末しか物件を見にいけない。
このように、検討していた物件を逃してしまう方や、なかなか条件に合った物件を見つけられない方も、多いのです。
富士企画は、これまで関わってきた不動産関連企業との信頼関係をもとに、多数の不動産業者や金融機関、取引業者から優先的に物件の紹介をしてもらえているとのこと。そのため、一般に公開されていない物件を紹介することができるという強みがあります。
つまり、富士企画の紹介する物件であれば、他人と競争することなく、比較的じっくり物件の検討ができるということ。
2、強引な営業は一切行わない
富士企画は、強引な営業を一切行わないことをホームページ上で明記しています。
不動産投資のアドバイスは、本気で収益不動産を探している顧客に対してのみ。物件を探していない人への営業は一切行いません。
「家族や友達にできる本気のアドバイスをする」「仲間(顧客)のためにできる資産形成の手伝いをしたい」という思いで相談に乗っています。
無料で面談を行っているので、検討している人は相談してみてもよいかもしれません。
3、顧客に合わせた最適なプランを提案
富士企画は、「収益不動産を売ればいい」という考えではなく、顧客ごとのニーズにあったプランを提案します。
収益不動産を取得することで、顧客は資産を形成していきます。
そのため富士企画では、顧客の不動産投資の目的、将来設計、夢や希望などをヒアリング。数年先まで打ち合わせを行い、顧客ごとに最適なプランを提案してくれるとのことです。
4、投資物件の管理も実施
富士企画は、不動産投資物件の管理も行っています。
長年、不動産投資物件のみを扱ってきた富士企画だからこそ知り得る、経験とノウハウを活かして管理業務を実施。
さらには、売買の担当者がそのまま管理の担当として、責任を持って窓口対応まで行ってくれるようです。「物件を売ったら終わり」ではなく、売買が完了したあとも、しっかり関わってくれるので、安心できますね。
ただし、富士企画の管理エリアは、東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城+そこから通える範囲内、とやや限定的。対応エリア外であり富士企画での管理が難しい場合には、該当エリアの不動産管理会社を紹介してくれるようです。
また、富士企画の対応エリア内の物件であっても、富士企画が「より適した管理会社がある」と判断した場合には、他の管理会社に繋いでくれることも。
さらに物件購入後の管理会社の選び方や入居付けの方法、リフォームの仕方などのアドバイスもしてもらえるとのこと。
富士企画の管理だけではなく、別の管理会社を紹介するケースもあるところに、顧客第一に考えていることがうかがえますね。
5、売却にも対応可能
不動産投資に特化している富士企画ですが、不動産の売却にも力を入れています。
- リフォームしてその分高く売却
- まずは、入居率をあげてから売却
- 管理会社を変更して管理状態をよくしてから売却
どうしたら、物件を高く売ることができるのか、さまざまな方向から顧客のメリットになる提案を実施。時には、売却ではなく、保有のままの方がいいという提案も行うようです。
富士企画は、各エリアごとに、客付けに強い不動産会社との繋がりもあります。
中には、管理会社を変更したことがキッカケで満室になり、売却せずに保有を継続するという選択をしているオーナーもいるようです。
また、売却して終わりではなく、売却後の資金の運用方法などの提案も行っています。
富士企画に相談したことで、売却予定だった物件が満室になり保有を続けられているというのは、大きな実績と見てよいかもしれません。
不動産投資物件を売却する際の注意点
不動産投資物件を売却する際には、注意するべき点があります。
まず、売りたい物件と似ている物件をインターネットで検索し、どのくらいの金額で売却されているのかを調べてみましょう。
ただし、インターネット上の金額は、売主の希望額なので、割高に表記されていることがほとんど。そのことを把握した上で、売却時の理想金額を検討してみましょう。
物件を売却する方法は、大きく分けて以下の2つです。
- 不動産業者に買い取ってもらう
- 仲介で買う人を探してもらう
それぞれの特徴を比較した結果は、以下のとおりです。
不動産買取 | 不動産仲介 | |
買主 | 不動産会社 | 個人 |
期間 | 条件などが合えば短期間で売却可能 | 買主が見つかるまで |
価格 | 相場価格の7〜9割 | 相場価格程度 |
仲介手数料 | 不要 | 必要 |
販売活動 | しない | する |
不動産買取のメリットとして、短期間での売却が可能なこと、現金化までのスピードが速いこと、仲介手数料がかからないことなどが挙げられます。ただし、不動産買取の場合、再販を目的とすることが多いため、基本的に市場価格よりも買取価格が安くなるというデメリットも。
不動産仲介は、買取価格は相場価格になりますが、仲介手数料が別途必要になります。
富士企画は、不動産買取型の物件売却となりますが、基本的に仲介で売れる金額で案内しているようです。不動産買取・不動産仲介、双方のメリットを受けられるかもしれません。
生命保険代わりと言われたら要注意
不動産会社の中には「生命保険代わりになる」「保険料を圧縮できる」などと謳って不動産投資を勧める会社がありますが、これには注意が必要です。
不動産を購入する際はローンを組むのが一般的であり、このときあわせて団信(団体信用生命保険)に加入することから、「ローン返済中に万が一のことがあっても安心=生命保険代わりになる」、とアピールしているわけです。
団信が生命保険の役割を果たすことは確かです。しかし団信がカバーするのはあくまでも生命保険が担う役割の一部。さらに、保障が得られると言ってもそれはあくまでも物件を所有している間だけです。
こうした理由から、団信に加入するからといって安易に生命保険を解約するのはおすすめできません。
不動産投資の目的は、あくまでも不動産によって利益を得ることです。投資本来の目的から逸れる部分で判断せず、しっかり物件選定しましょう。
これは「生命保険代わり」に限った話ではなく、「節税対策」や「年金代わり」といったセールストークも基本的に同様です。もしもこのような内容で不動産を提案された場合は相談してくださいね。
こちらのページにこれまでの投資実績を掲載しているので、あわせてチェックしてみてください。
富士企画のいい口コミ・評判
- 担当営業さんが信頼できる人だった。理由の1つは丁寧な説明と本音が伝わったから。
- 数多くの不動産業者が出入りしましたがその中でも私たち家族の気持ちを1番に尊重してくれた業者がこちらの業者だった。だから、今回依頼させていただきました。
不動産投資では、パートナー選びを間違えると大きな損害を受ける原因にもなりかねません。スタッフの対応や、丁寧な説明は顧客にとっても、安心と信頼に繋がるでしょう。
また、無理な営業もなく、とても顧客を第一に考えている会社のように感じられました。
富士企画のまとめ
富士企画は、顧客ファーストに考え、不動産投資物件の売買や仲介、管理を行っている不動産会社です。無料の面談も行っており、顧客の将来の計画、不安などをしっかりヒアリングしてくれるでしょう。
不動産投資を検討している方や物件の売却を検討している方、また、不動産の管理に関して何か悩んでいる方など、富士企画に相談してみてはいかがでしょうか。
また、何かお困りの場合は細かいことでもお答えできますので、さわまでLINEでメッセージを頂けたらと思います。
富士企画を検討されている方へ
- 不動産投資は節税になります!と営業されていませんか?
→節税効果は数年です。延命措置も実はありますが。
- サブリース契約なので安心です!と営業されていませんか?
→サブリース契約のままだと物件売却ができないケースがあります。外すにはテクニックが必要です。
- 老後の資金のために現役時代に不動産を購入しましょう!と営業されていませんか?
→先の話よりも今から儲かる不動産投資をしませんか?
- 友達の友達から不動産業者を紹介されていませんか?
→その友達はあなたの人生を考えているのでしょうか? - 相場より高値で不動産を売却できると言われていませんか?(すでに不動産をお持ちの方)
→契約解除金狙いの可能性があります。
私は不動産投資マニアかつ元々不動産業者に出向した経験もあるため、お役に立てる自信があります。
もし気になる方はLINEでご相談ください。それでは!